トップページ サイトマップ お問い合わせ

会社概要
3ヶ所の施設案内
サービス案内
入居案内
プライスリスト

入居に関する質問
料金に関する質問
生活に関する質問
健康管理に関する質問
リンク


谷汲ひまわりのブログ
本巣ひまわりのブログ
神戸ひまわりのブログ

 HOME>Q&A

 
グループホームとはどのような所?


介護保険指定施設です。
少人数(5人〜9人)のグループで「家庭的な雰囲気」「一人一人の個性に合ったプランのもと」で
共に生活する場所です。スタッフは3人のご利用者様に対して1人の配置となります。施設の中で
スタッフが,ご利用者様の協力のもと一緒に家庭料理を作り一緒に食事をいただくなど、常に家族のような雰囲気を作り出しながらもプライバシーを尊重しております。

入居の制限はありますか?
要支援2〜要介護5の介護認定を受け、認知症と診断されている方で、共同生活が可能な方となります。65歳以上の方が対象となりますが特定疾患の方は40歳以上であれば入居可能です。

認知症からくる問題行動があり大変なのですが入居は無理?
共同生活ができる範囲であれば入居可能です。ご本人と面接させていただき入居の可否を決定
いたします。入居可能な場合、当ホームは精神科医との関りがございますので、担当医に相談し
内服薬の処方をしてきただきます。様子を見ながら内服薬の調整を行い軽減していけるよう努力
いたします。多くの方は症状が軽減しております。

要介護5、胃ろう、人工肛門などの場合、入居は無理?
入居は可能です。但し、入院中の場合は担当医、担当ナースの話を伺い、入居の可否を決定
いたします。状態によりお断りする場合もございます。

“ひまわり”ってどこにあるの?
岐阜県西濃地域に3ヶ所ございます。
谷汲ひまわり(揖斐郡揖斐川町)
本巣ひまわり(本巣市)
神戸ひまわり(安八郡神戸町)

地域密着型サービスって何?
住み慣れた地域での生活を支えるため、身近な市町村で提供されることが適当なサービス類型として「地域密着型サービス」が平成18年4月1日からスタートしました。
谷汲ひまわり・・・揖斐川町・大野町・池田町
本巣ひまわり・・・本巣市・瑞穂市・北方町
神戸ひまわり・・・神戸町・安八町・輪之内町

将来退居を促されることは?
ご入居の条件を満たしていれば、ひまわりから退居をお願いすることはありません。

要介護度に変更があった場合の月額利用料は?
要介護度により、介護保険の1割負担が変更となります。詳細はご利用料金をご参照ください。
それ以外に変更はございません。

個室内の電化製品の持込は?
自由にお持ちください。電化製品により、電気代をご請求させていただきます。
こちらで危険物と判断した場合はお断りしております。

なぜ施設によって利用料が異なるの?
地価などの違いで施設利用料が若干異なる施設があります。

入院などで長期間居室を空けた場合はどうなるの?
1ヶ月間を目途にお部屋の確保をいたします。その際は居室待機料をいただいております。
それ以上の入院の場合は、お話合いをさせていただくこととなります。

入居予約はできるの?その際の費用は?
ご希望の施設が満室の場合、入居予約も可能です。その際、空室が出て契約が行われるまで、
費用は一切かかりません。

部屋は選べるの?
完全個室でお好きな部屋をお選びいただけます。入居者様のお体の状態により、フロア分けを
お願いする場合がありますのでご相談ください。

1日の生活の流れはどのような感じですか?
家庭生活と同じような時間の流れとなっております。
起床後、歯磨き指導に始まり食事、服薬支援、入浴、体操、お散歩、買い物、就寝準備というような流れになっております。ご利用者様により洗濯物をたたんだり、食器洗いをしたり、その方の
潜在能力を発揮できるような支援を行っております。
ご本人が生きがいを感じることができるよう色々な事に参加していただくようサポートしております。

部屋の掃除や洗濯は?
掃除、洗濯はすべてスタッフが行っております。快適な毎日を過ごしていただくよう日々心がけております。 洗濯費用はかかりません。

入浴介助は?
入居者様のお体の状態に合わせて、スタッフがサポートいたします。基本的には、ご入居者様の
ご希望でいつでも入浴可能ですのでご相談ください。

面会は?
面会時間の規制はございませんが、入居者様の時間帯に合わせて面会していただくようお願いしております。事前にご連絡いただければこの限りではありません。

外出や外泊は?
ご自由にしていただいております。食事の準備等がございますので外出、外泊前にスタッフへお届けください。お一人での外出、外泊はお断りさせていただいております。

家族とホームのつながりは?
毎月ひまわり通信という新聞を発行し1ヶ月の様子をお伝えしております。
また個別にケアプランを作成しその方に合ったケアの方法をお伝えしております。(概ね3ヶ月毎にプランの見直しを行いご家族様の同意を得ております)
季節ごとに様々なイベントを行っておりますので、お気軽にご家族様もご参加いただいております。また不定期ではありますが、「家族会」を行っております。

部屋へ持ち込めるものは?
愛着のある物、飾り等、快適なプライベート空間をお作りください。
居室内には介護ベッド、ロッカーダンス、整理ダンスを完備しております。
※刃物類、火気を使用する物、こちらで危険と判断するものはご遠慮ください。

毎日の食事は?
各棟スタッフの手作りです。毎日献立を考え、旬のものを取り入れた料理を召し上がっていただいております。お体の状態に合わせ、きざみ・ミキサー・とろみ・アレルギーのある方等、それぞれに
合わせた献立をご用意しております。

飲酒、喫煙は?
飲酒については、スタッフの見守りでお部屋でお召し上がりいただいております。喫煙については、所定の場所にてお願いしております。

協力医療機関は?
各施設が地域の病院(歯科医含む)と提携を結び、1ヶ月に1度定期往診(主治医)をし入居者様の健康管理を行います。それ以外も、必要に応じて提携医師の往診を行っております。緊急時は揖斐厚生病院岐阜中央病院で24時間体制で連携をとっておりますので速やかにお連れします。

日々の健康管理は?
各施設に看護師がおりますので、定期薬の管理・血圧、脈拍、体温のチェック、また提携医師と
連携を取り、入居者様の疾患等のケアに対応します。

病気になったら?
毎月の定期往診により、内服薬等が処方されます。急病時は速やかに主治医に連絡し往診して
いただきます。その際は点滴、対症療法、内服薬の処方をしていただき看護師が対応いたします。
入院が必要な場合は速やかにご家族にご連絡、説明を行い、ご希望があれば指定の病院へ搬送
いたします。搬送の際はご家族様と同伴させていただきます。その後につきましてはご家族様と
担当医でお話いただきます。

通院はしても良いの?
基本的に提携医にお連れして、その間スタッフが付き添います。ご希望の病院がある場合は
ご家族様の立会いをお願いしております。

緊急時はどうするの?
日中・夜間ともに定期的に巡回し安否確認を行います。万が一急変した場合は、速やかに揖斐厚生病院岐阜中央病院または近隣の救急病院に搬送し、ご家族の方が到着するまでスタッフが
付き添います。

入院した時はどうしたら良いの?
入院時に必要な物、身の回り品等、施設内にある物を準備して病院までお持ちします。
※協力医療機関または、施設近隣の医療機関へ入院された場合の対応となります。

スタッフの専門性はどうなってるの?
全ホームに1、2名のナースとケアマネージャー、介護福祉士3、4名、介護ヘルパー2級のスタッフは多数在籍しております。
社内研修、外部研修など積極的に参加し、一人一人のスタッフが専門性を高めるためケアの質の向上に努めております。


プライバシーポリシー
Copyright ©2009 kaigosya-kibougaoka Co.,Ltd. All rights reserved.