トップページ サイトマップ お問い合わせ

会社概要
3ヶ所の施設案内

理念
サービス
入居案内
プライスリスト
Q&A
リンク


谷汲ひまわりのブログ
本巣ひまわりのブログ
神戸ひまわりのブログ

 HOME>サービス案内




法人運営理念

入居者様の人権の尊重
ご家族様との連携
地域参加と交流
医療福祉との連携
介護職員の質と向上


グループホームひまわり介護理念

口を出さない

手を出さない

見落とさない


グループホームひまわりモットー

ひまわりの笑顔 〜入居者様の笑顔 ご家族様の笑顔 地域の笑顔 職員の笑顔〜


【サービス体制】
 区分  勤務時間  休憩時間  職員数 
 常勤
非常勤
  7:00〜16:00
 8:30〜17:30
 9;30〜18:30
 1時間 入居者3名につき1名以上の介護職員を配置
夜勤    17:00〜8:00または20:00〜8:00(谷汲ひまわり)
 18:00〜8:00(本巣、神戸ひまわり)
 1.5時間 1名/ユニット

【介護サービス】

一人一人の有する能力に応じた個別介護計画を立て、それに沿ったサービスを行います。
機能訓練(リハビリ)を取り入れながら、認知症の進行を穏やかにして、安定した生活を支援
いたします。 また季節に応じたレクリエーションを行ったり、希望の方には作業療法なども
取り入れ残存能力の発見と援助を行います。

【健康管理サービス】

2週間に一度、提携医の往診があり定期的に健康チェックを行います。
また、緊急時は24時間入院加療体制が整っている揖斐厚生病院、岐阜中央病院へ
速やかにお連れします。ご家族が到着するまでスタッフが付き添いいたします。
ご希望の方には健康診断、各種予防接種の手配を行っております。


【メンタルヘルスケアサービス】

認知症とメンタルケアは切り離せない関係です。
精神科の医師と定期的に連絡をとり相談をしながら、精神面のケアを行います。
ご利用者様の「声」を常に傾聴し、健やかな日々を過ごしていただけるよう努めます。

【家事サービス】

洗濯、施設内のすべての清掃、買い物等生活全般に関わることをすべて行います。

【食事サービス】

1日3食、介護の状況に合わせ食事をまかないます。
お粥、きざみ食、とろみ食、ミキサー食、またアレルギーのある方等、一人一人の状況に応じ
提供しています。一人で食事が困難な方は、スタッフが食事の介助を行います。

プライバシーポリシー
Copyright ©2009 kaigosya-kibougaoka Co.,Ltd. All rights reserved.